SSブログ

編集後記 [2002年7月1日号(第68号)]

◎遅咲きの桜の花に迎えられ恵楓園を訪ねました。いつも訪問しておられる西福寺山本隆英住職のお蔭で、会場も準備し待っていて下さいました。
○参加出来なかった方のために「訪問記」を村田さんにご執筆いただきました。

◎佐賀「神社管理費訴訟」の判決内容についてはご存知と思いますが、原告ご本人の思いを書いていただきたく依頼いたしました。早速膨大な紙数の玉稿を送付いただきましたが、紙面の都合で全文の掲載が出来ません。これは支援のお礼と裁判の経過の一部を抜粋した文章です。ご本人の思いを十分表現出来なかった点、文章の脈絡に不都合のある点等、全て編集者の責任です。
○右翼等からの嫌がらせが懸念されますので、今回も本名は伏せました。

◎いま国会では「有事法制」法案が論議されています。この戦争を仮定した法案は、佛の教えを機軸に生きる人と社会を目指す私たち真宗者の願いとは対極的立場にあると思います。
○去る土曜日の午後、私は熊本市の辛島公園で立法化反対の座り込みに参加し、マイクを持ちましたが、立ち止まり聞いてくれる人もなく、一体どちらを向いて訴えたらいいのか、と戸惑ったことでした。
○この国は今サッカー一色に塗りつぶされているようです。(崇信)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。