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2015年4月1日(第119号) ブログトップ

戦時教学について(一)  宇土北組 光国寺住職 源 重浩 [2015年4月1日(第119号)]

私にとっての叔父ですが、周りの人たちが賢昭さんと呼んでいる人がいます。この賢昭叔父は、昭和13年日中戦争(支那事変)時、中国大陸で25歳の若さで戦死しました。結婚の約束をした女の人もいたと思われる叔父のあまりに早い死を思うと、気の毒な気持ちと戦争が無ければ死ぬ必要はなかったのにと、悔しい気持ちが沸き起こってきます。このような意味で私にとって「あの戦争が一体どういう戦争だったのか」ということはとても気になるところであり、自分なりに納得いくまで調べて見なければならない、と考えています。

昨年の夏学会で東京に行く機会があり、まだ存命中のもう一人の叔父にあって戦時中の話を聞きました。私の父親が長男で寺のあとを継ぎ、すぐ下の弟が戦死した賢昭叔父で一番下の弟は93歳でまだなんとか生きています。この叔父は学徒出陣で鹿児島に行き、次の船が来ればその船でビルマの戦地に行く予定になっていたのが、病気をしたので様子をみているうちに終戦になってしまった。あの船に乗って行っていたら間違いなく戦死していたと考えられます。私は、あのとき叔父はあの戦争をどういう戦争だと思っていたかと聞きました。叔父は「自分は聖戦だとは思っていなかった」と云いました。私は更に、それでは侵略戦争だと思っていたかと聞きました。叔父は「ううん・・・」と云ったきり黙ってしまい、答えませんでした。これは私の推測ですが、当時国民は政府から本当のことを知らされていませんでした。国民が本当のことを知ったのは戦争が終わってからのことです。叔父も国民ですから、何かよく分からないけれども、変な戦争だなと思っていたのではないでしょうか。

あの十五年戦争と云われる戦争の発端は昭和6年に勃発した満州事変ですが、当時満州には関東軍が駐屯していて、その上層部に過激な強硬派とくにその中でも代表的人物としては板垣征四郎と石原莞爾がいました。日本の政府も日本の陸軍も止(や)めろと押さえにかかっているのに、云うことを聞かずに暴走してしまった、というのが真相のようです。なによりも本人たちが認めていますし、当時の周りの人物たちも又現代の研究者たちも同じ見方ですから、歴史の事実だと考えられます。

しかし当時日本政府は対外的には、即ち欧米の列強に対しては、向こう(つまり中国軍)が攻めて来たから受けて立ったんだと云っていました。国内向けにも、つまり国民に対しても同じ云い方をしていました。国民が本当のことを知ったのは戦争が全部終わってからのことです。

仏教界とくに本願寺教団の教学に関しては、ある程度詳細な資料と研究が残されています。『戦時教学と真宗』には日中戦争勃発以降終戦まで、本願寺派に籍のある真宗学、仏教学、倫理学、宗教学、真宗史、日本仏教史の、龍谷大学の教員だけでなく全国の著名な研究者たちが、軍部の指導と検閲を受けながら発表した戦時関係の論文等が蒐集されています。それらの書物やパンフレットは本山から地方末寺の住職や布教使におろされ法話布教の参考とされました。このような現場での活動は個々の人々に直結するものでしたから、軍部の意思を末端まで浸透させるのに一定の役割を果たしたと考えられます。戦時教学について大きく云えば、真相を知らされなかったため、本山の要職の宗政家、著名な研究者、末寺の住職寺族は心ならずも戦争協力してしまったと考えられます。傍線部分には異論のある方もおられるでしょうが、あと二回の原稿の中で取り上げるつもりです。

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信心のしるし(下) 本多靜芳(東京教区万行寺住職 アーユス仏教国際協力ネットワーク理事) [2015年4月1日(第119号)]

・二元論から一元論へ
親鸞聖人の教えは、「真俗一貫論」です。一貫ということですから、仏法の原理と世俗の原理、信心と生活には一つのものが貫いているのです。これを「行信一如」の教学と言ったりもします。

行というのは生活です。信は仏法です。台所と仏壇は別の原理ではないのだということです。

生活と仏教が重なる、そのことを親鸞聖人は、生活の中に「信心のしるし」が生まれるでしょうとおっしゃっていると信楽先生は教えて下さいました。私は、このことを次のように受けとめています。

ちょうど味噌汁のお碗の中にワカメが入っていたら、味噌汁にワカメの香りや味やコクが、出るのと同じように、普段から仏法を大切にする生活をしていたならば、どこかその生活に、仏法らしい、真宗らしい香りや味が出るのだといえないでしょうか。

「信心のしるし」は親鸞聖人のお手紙に出てくる言葉です。人によってその「しるし」の表れ方は違いますので、親鸞聖人は決して、何々せよ、何々してはならないという「掟」を一つも示さなかった聖人であったと信楽先生から教えて頂きました。

私はその「しるし」として、「念仏者・九条の会」や「浄土真宗・反靖国連帯会議」、そして、「アーユス仏教国際協力ネットワーク」という仏教NGО団体に関わるような生き方が生まれました。「しるし」ですから、一人ひとり違う形で表れるわけです。

世界の宗教には、多くの場合、掟のようなことをいう宗教があります。あなたがこの教えに生きるのだったら、この掟を守らなければいけない、と説く訳です。しかし親鸞聖人はそうではない説き方をしていらっしゃるのだ、ということを信楽先生から繰り返し教えて頂きました。

そのような教えを「一元論」だと学びました。二つの原理を使い分けるのが「二元論」の立場であるのに対して、二つの生活の中に一つのものが一貫しているというのが、「一元論」の立場です。


・あなたの「しるし」を示せ
その後も、先生のご著作や論文を読み続けましたが、時々、京都の「聴石の会」や、広島の「甘露の会」にも参加するようになりました。また、東京で「念仏者・九条の会」の東京大会を開催する折にも、ご出講いただき、直接お目にかかる機会が増えました。すると、お念仏の信心に生きる先生のお姿を通すことで、書物だけで学んでいる以上のことを教えて頂いたと感じます。

先生は、仏法が、生活の中に貫くことは、大変、厳しい、辛い出来事であるということを、「靴の中の石粒」というたとえで、教えてくれています。靴の中の石粒は、時々、足の裏をつついて痛いことがある。先生にとって、親鸞聖人の教えは、丁度、そのようなものである。石粒は取り除いたら、もう痛くはないが、それを取り除いてはいけないと思う、と熱い心情で語ってくれました。

今、あの時、「それで、結局、あなたは、どう生きようとしとるのか」と語りかけて下さったのは、「あなたの、信心のしるしを示せ」と仰って下さっていたのでした。ようやく、その真意に肯けるようになれました。相手を選んで方向をつけてくれたのでした。

親鸞はどこにいるのか

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  • 作者: 信楽 峻麿
  • 出版社/メーカー: 法藏館
  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: 単行本



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編集後記 [2015年4月1日(第119号)]

◆終戦七十周年という節目にあたり、本願寺教団の戦争に対する関わり方を学ぶことが必要だと思います。

◆「戦時教学」について学んだとき、ひとつの疑問が生じました。金子大榮や梅原真隆といったすぐれた学者が「天皇のために戦死することが念仏者の報謝行だ」というような馬鹿げたことをなぜ信じ、書いたのかということです。「軍部の圧力で仕方なかった、教団を護るにはそれしかなかった」と弁護する意見がありますが、書いた文章を読むと、緻密によく考えて書かれています。いやいや書いたとは思えません。「なぜ」とははっきりしませんが、真実信心があった、なかったという問題ではなさそうです。浄土真宗の教え自体、日本仏教がかかえる問題のなかにあるのかもしれません。

◆門主は『法統継承に際しての消息』のなかで「宗門を存続させるための苦渋の選択」と語っていますが、このような理解は問題の本質から目をそらすことになります。門主(法主)制、日本の植民地政策と一体化した教団の教線拡大などの上に戦時教学は形成されたのです。ご消息における聖戦教義や戦時教学を問い直すことで私たちのかかえる根本的な問題がはっきりするのではないでしょうか。〈こだま編集長 外海卓也〉
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