SSブログ
2007年4月1日号(第87号) ブログトップ

被弾圧を条件として成立した真宗  真宗遺族会事務局長 菅原龍憲 [2007年4月1日号(第87号)]

(一)
 承元元年(一二○七年)、「承元の弾圧」における親鸞聖人流罪から今年が数えて八百年の年になります。歎異抄の最後に唯円は流罪の記録を綿密に記述し、「流罪以後、愚禿親鸞と書かしめ給う也」と記しています。聖人をして終世、無戒名字の僧・愚禿と名告(なの)らしめたものは、この承元の弾圧における流罪の体験であったことが明記されています。
 それは権力によって、その存在の場を奪われたものの事実を言いあらわしたものといえます。まさにこの弾圧事件が聖人の終世の転機としてあったことが感動的に伝わります。
 私はこの念仏弾圧事件を抜きにして真宗という宗教は語ることはできないと思っています。念仏の信は、神々を背景として支配する社会のもとで卑小な存在でしかありえなかった人々に、人間の尊厳と平等の自覚を促すものでありました。そこに念仏の信に立脚した新しい人間像が成立し、そのような人々が教団を形成していったことは必然のことでありました。それは全く新しい社会が生み出されていくことを意味し、当然のように自らの保身をはかる時の権力によって教団は弾圧されていきました。いってみれば被弾圧を必須条件として成立したのが真宗ではなかったでしょうか。

(二)
 「ひそかにおもんみれば、聖道の諸教は行証久しく廃れ、浄土の真宗は証道いま盛んなり」(教行信証)とは、聖人が承元の弾圧のときに宣言されたものでありますが、このとき念仏教団はほとんど壊滅状態にあったといえます。そこにおいてなお「証道いま盛んなり」と言わしめたものはなんであったのでしょうか。
 念仏禁止の断を下した後鳥羽上皇が、こよなく寵愛した栂尾の明恵は「称名一行は劣根一類のために授かるところ也。汝、何ぞ天下の諸人を以て、皆下劣の根機となすや。無礼の至り」と念仏教団を指弾しました。このような非難圧迫が、これまで本旨本流という仏教の名をかかげてきた旧仏教の教団の、いかに自らにおいて「行証久しく廃(すた)れ」ているかという実体を露呈してしまいました。そして念仏の信が、この苦難の世を生き抜いていく力を人々に開く真の仏道であることを、ひろく証(あかし)することとなったといえます。

(三)
 この「ひそかにおもんみれば・・・」という教行信証後序の文言をめぐって、とても興味深い事象があります。それは一九六五年からほぼ二十年にわたって係争された「家永三郎教科書裁判」であります。氏の著述された高校の歴史教科書「新日本史」に対する、文部省の検定が妥当か否かが問われた裁判であります。
 家永氏の一連の訴訟(第一次~第三次)は日本の戦争犯罪に関わる記述が中心であったことは衆知のことですが、実はその中に一点、これはほとんど報道等では取り扱われなかったものでありますが、「親鸞に関する記述について」(第三次)という項目がありました。
その内容は次のようなものです。「(新仏教の開祖たちは)これまで国家権力や支配層のための現世利益祈祷に奉仕してきた旧仏教の姿勢を根本的に否定し、宗教の世俗権力に対する自主独立の立脚を明白にしたことであった」
「そのために、かれら権力と結びついていた旧仏教教団の憎しみをかい、法然・親鸞らは朝廷から弾圧をうけたが、親鸞はこれに対し、堂々と抗議の言を発して屈しなかった」。
 これに対して検定側は、それは親鸞が弾圧のときに宣言したものではなく「あとになって、親鸞が教行信証を著わした際、その当時のことを追憶」したものであると主張したわけです。
 従来の教科書における親鸞の記述は、「民衆性」や教義の「簡易性」という面のみが主張され、念仏弾圧の事実やそれへの批判姿勢などについては全く記述されてきませんでした。親鸞の思想や教義の成立は、弾圧とは不可分な関係にあるものとして、あえて家永氏は教科書に記述し、問題を提起したのであります。しかしこの指摘を本願寺教団はほとんど無視し、今日に至るまで課題にしたことは全くありませんでした。むしろ本願寺の学僧である梅原隆章氏は文部省側の証人として法廷に立ち、検定側が主張する、「追憶回想」を擁護し、さらには赤松俊秀氏の著書を引用し「親鸞がそれ(専修念仏停止)に巻き込まれて越後国に流罪に会った」(下線筆者)ものだと述べたことが記録されています。

 (四)
 戦後六十余年、なお時代状況への全き追従という伝統から一歩も抜け出ようとすることのない本願寺教団、神道が真宗とは異質な宗教であることを自覚できないほどの精神状況を生み出してしまっている教団、それは真宗教団としての実質はほとんど絶望的な事態といわねばなりません。
 現在の靖国をめぐる政治的動向、自治会神社費問題など、それはまた現代における新たな宗教弾圧の様相を帯びてきました。流罪八百年を迎える今、私たちは聖人が「五濁悪世」と断じられた現実の様々な課題を真宗に問い、そこから私たち自身の課題として担い直していくことが今、きびしく問われているように思います。(山陰教区 正蔵坊住職)

親鸞

親鸞

  • 作者: 古田 武彦
  • 出版社/メーカー: 清水書院
  • 発売日: 2000
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

浄土真宗との出遇い、そして得度習礼道場を体験して  浜本証真 [2007年4月1日号(第87号)]

 36年前(昭和47年)2月早朝、母が亡くなり、私は小学生の娘を連れて近くのお寺に行き、枕経をお願いした。これが覚法寺とのご縁の始まりです。通夜、葬儀をすませ、その後の仏事一切は妻に任せきりでした。その妻も平成元年に往生しました。当時二人の子供は独立していたので、私は寂しい日々を過ごしていたのです。そんな或る日、住職から「法話を聞いて、酒を嗜む会」に誘われ、参加させていただいたのが「仏壮」との出合いです。妻の死が、私に「仏の教え」とのご縁に導いてくれたのです。

 仏壮に参加し、同朋との語らいの中で、中仏の通信教育を受講するのは平成七年、私が公立学校を退職した年です。そして平成十年学習課程を卒業しました。
 平成十七年、住職から得度することを勧められました。僧侶になるとは夢にも思っていません。でも折角のお勧めだし、私も古希を迎え残りの人生、無為に過ごすのは勿体ない。妻の十七回忌でもあるし、覚悟を決めました。今、思えば乱暴な話です。同じ仏壮仲間のKさん一緒に得度することにしました。

 先ず、熊本別院で得度考査を受け、得度習礼入所許可通知をいただいて、十一月三日から入所予定です。ただし、得度習礼を受けるにあたって、事前に練習しておくことが沢山あります。例えば、領解文の暗唱、正信念仏偈の暗記などです。暗唱、暗記に苦労し、不消化のままその日は来ました。

 入所初日、入所時理解度テストがあり、私は六七点でした。まぁまぁかと思いましたが、あまかった。

 2日目からは五時半起床・洗面・清掃。7時晨朝勤行 90分 中食・休憩。9時から4時まで分刻みで講義、作法が続きます。朝の九十分正座は苦行です。足が痛くなり、痺れて立てなくなった。四時半から日没勤行(九十分)夕食、休憩、課題、就寝勤行、勤行習礼、消燈は11時、この日程が8日間続いた。この間実施される課題が大変です。御文章、正信偈、領解文等7つの課題が与えられ、先生の前で試験されます。ダメなら、合格するまで再テストです。また各講義のあと理解度テストがあり、再テストもあります。しかもこれらは休憩時間にありますから、私はテンテコ舞いでした。

 最初の5日間は、辛い日々でしたが、段々と慣れて最終日、本願寺での得度式を迎えました。

 宗祖親鸞聖人の御影前で三帰依文を唱え、領解出言し、門主より度牒を授けられる儀式です。蝋燭の明かりで照らされた薄暗い本堂に総勢74四名、新しい黄袈裟を身につけ着座、御門主から度牒を戴いた時は、胸が熱くなりました。

 翌最終日、本願寺晨朝参拝、大谷本廟にお礼参拝、そして解散、やっと終ったとKさんと一緒に喜びました。

 しかし、これからです。僧侶の本分を守り、勉学布教を怠らないのは当然です。また師命に随順し、宗門の秩序を乱さないことも大事です。
 親鸞聖人750回大遠忌の標語は「世のなか安穏なれ」です。ところが現実は、この願いに反する動きがあります。つまり憲法をかえて、戦争をする国にしょうとする動きです。準備として「国民投票法案」も政治日程にあがっています。僧侶も外に発信すべきです。「念仏者九条の会」「くまもと九条の会」の輪を広げるべきです。「教え子を再び戦場に送るな」を標語に四十数年生きてきました。釈尊や親鸞聖人のみ教え「兵戈無用」にたちかえり慚愧すべきです。煩悩具足・罪悪深重の身である私ですが、日々精進させていただきます。 (熊本組 覚法寺衆徒)

おぼうさん、はじめました。

おぼうさん、はじめました。

  • 作者: 松本 圭介
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

編集後記 [2007年4月1日号(第87号)]

○菅原さんのメールアドレスが公開されていないかネット上を検索していたら「新聞の報道によると、靖国を訴えた非国民の名前は「菅原龍憲」六十六歳。非国民、人でなし、神を冒涜する悪。」(「正義の味方・日本の正しい道」)というブログの一文を見つけました。この他にも菅原さんを誹謗中傷するおびただしい数の言葉がネット上に存在しており、仮想空間での出来事とはいえ菅原さんの行いが「非国民」「悪」という言葉で表現されている現状はまさに念仏弾圧を思わせるものがあります。この讒言にも屈することなく活動を続けられている姿には本当に頭が下がります。
○それにしても「日本人である」ということを自分の最大のアイデンティティにして生きている人達の攻撃的で排他的なこれらの言葉に私たちはどのように向き合えばいいのでしょうか?以前ならば「無視する」が最善の方法に思えていたのですが、その方法がここまでの状況を招いてしまったのであれば真剣に彼らに対する私たちのまなざしも考え直さねばならないと思います。
○浜本さんは高校の数学の先生で熊本県高教組の委員長を務めてらっしゃったそうです。○宗教には否定的な感じがしていた組合活動ですが、実は「どのように生きたいか」という共通の問題意識から出発しており、お互い相通ずるものがあるのかもしれません。(藤岡崇史)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
2007年4月1日号(第87号) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。