SSブログ

「非戦平和を願う真宗門徒の会」を立ち上げて 石橋純誓 [2015年10月1日(第121号)]

私は広島県呉市在住の在家の真宗門徒です。私が暮らす安芸の地は、今でも安芸門徒の先達の足跡の名残りがあり、真宗の学びを深めるには、もってこいの土地柄です。昔から安芸國では、取り次ぎ寺の枠を超えてのお聴聞が盛んな習慣があり、おかげで私はどこのお寺にお参りしても仏法の先輩に導かれています。皆さんから、その安芸門徒の心意気を背負い歩んでいく事が沢山ある中の私の大きな宿題です。

私は、このように真宗的環境には大変恵まれていますが若い頃には全く真剣ではありませんでした。それが20代後半に求道のスイッチが入り約10年間、「本当に真面目に浄土真宗を心の拠りどころとして生きるとは、どういう生き様なのか?」と自問しました。求めても悩みは増すばかりで途方に暮れていた末に、やっと信楽峻麿先生の御法縁に辿りつけました。昨秋、先生が御往生されるまでの11年間、お育ていただきました。

信楽先生からは沢山のことを教わりましたが中でも安芸の教学ともいえる「行信一如」の真宗について信心は「体験で生き様なんだ」ということを繰り返して学ばせていただきました。先生は自身の戦争体験や親鸞さまを通して「社会問題と念仏者はどう対峙するのか?」ということを、時代が変わろうとも、どんなポジションにあろうとも、お念仏によって気付かせていただいたなら各自が主体的に自立した念仏者としてベストを尽くすことが大事ということを折に触れ話して下さいました。決まって最後には「その頃には、わしは、もうおらんぞ、ガラ空き門徒じゃ、つまらんぞ」とおっしゃっていました。振り返れば信楽先生の生前には申し訳ないことに本当の意味で私自身にガラ空き門徒の自覚がなかったのです。

11896115_958107677560614_9061583727342526110_n.jpg

今の日本は戦争ができる国へと加速しています。2012年冬に第二次安倍政権になった時から先生は非常に危惧されていました。私も危機感がなかったわけではありませんでしたが先生のシグナルを受け止めるのは2015年6月となってしまいました。気が付いたら特定秘密保護法、TPP、原発問題と次から次へと反対多数の民意を無視して数の力で強引なやり方で押し進めています。

そして何よりも仏教徒として、どうしても許すことのできないのが同盟国が行う戦争への応援法案というべき安保法制を強行採決したことです。このまま、念仏者として何もせず黙認したら仏さまや親鸞さまにも申し訳ないと思いました。

そこで、すぐやれることとして7月4日広島別院での御門主の御親教の確認をした上で全国の私の有縁の法友と僧侶に協力していただき約600人の門徒有志で安倍政権に対しては抗議文を、本願寺派の御門主と総長に対しては安保法制に反対の声明を出すという要望書を送りました。

その後、8月10日付けで総長談話が出ましたが他人事のような文章で「多くの国民が納得できるよう、十分な説明と丁寧な審議が尽くされることを願っております」とありましたが、この部分はまるで安倍さんみたいではありませんか。明確な反対表明ではないだけでなく70年前と同じように世間の流れに従い戦争協力へ加担してしまうのを見過ごすということではないですか。「平和に関する論点整理を中間報告として公表する予定」とありますが、そんな悠長なことをやっている場合ですか。戦後の70年間、教団は何をしていたのでしょうか?

納得できないので再度の要望書と抗議文を出すことになりました。この問題は長期になることが予想されるので毎回、賛同人を募る労を皆様にお願いするのは、とても心苦しいし、何よりも非戦70年間で私達、門徒は僧侶任せで門徒自ら一丸となり声を上げたり行動を起こすことがありませんでした。私達門徒もいつの間にか受け身ばかりで寺壇制度にどっぷり浸かり本当の意味で自分事としての真宗念仏者とは程遠かったのではないでしょうか。そこに気づいたなら厳しい今だからこそ、思いのある門徒同士がバラバラではなく繋がって活動ができたらいいなと思ったのです。私もそうですが現状に危機感を持つ門徒は各地で時には孤独を感じたり何かしたくても一人では方法さえ浮かびません。仲間、それも法友が共に居てくれるとわかるだけでも違います。七月末に私が呼びかけ人となって二度目のアクションと並行して真宗門徒なら十派の枠を超えて誰でも入会できる「非戦平和を願う真宗門徒の会」を結成しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。