SSブログ

編集後記 [2005年1月1日号(第78号)]

◎護持口数は、宗門財政基盤確立の上から、一門徒で複数口の申告を願ってスタートしたが、それとは反対の結果が生じたと聞いています。しかも、現行の護持口数に対して、寺院間の不公平感の不満があり、歴代の総局は、これらの問題点を解決し、全寺院納得の上に賦課金や懇志の上納を願いたいとの思いから、今回の護持口調整が具体化したことです。

◎今号は、その委員の一人・禿氏に執筆いただきましたが、皆様より、今後の見直しを含め、それぞれの立場から、それぞれの思いを率直に述べて頂きたいと思います。ご投稿をお待ち申しています。

◎「軍隊をすてた国」コスタリカを訪れ、軍隊のない社会とは・・、との中山氏の話しを拝聴する機会がありました。今日の世界の「常識」、いま日本が目指している視点、それに対し、憲法に常駐の軍隊を持たないと明記し、「軍隊のないことが最大の防衛力」というコスタリカの現状を驚きを持って聞きました。

◎地球温暖化の影響で今年もまた複数の台風襲来が予想されるとか・・、何もかも不気味な方向へ向いつつあるような気がします。今年もご叱正ご教導の程をお願い申し上げます。(崇信)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。