SSブログ

編集後記 [2006年7月1日号(第84号)]

◎六月二十日、政府は二年半にわたる自衛隊のイラク派遣撤回を表明しました。

◎『熊日』所載の肥後狂句に「一心不乱 ブッシュの尻を追い廻し」という句がありましたが、まさに至言。六十年前、日本国民は「戦争で平和は来ない」ということを身もって知らされているのに・・。

◎ともかく自衛隊員が現地において、殺し、殺されるという最悪の状況が生じなかったのは不幸中の幸いというべきでしょう。これも平和憲法、とりわけ憲法前文及び九条の歯止めがあり、いかなる小泉首相も戦闘地域への派遣はできなかったためです。

◎この問題を常々真宗者の視点から発言し、実践しておられる川田氏に詳述していただきました。

◎中学で私より一年先輩の三浦氏は、真面目な人柄と優秀な成績の生徒で皆から尊敬をあつめた人でした。濟々黌から明大、そして厚生省勤務、退職後に得度・教師・布教使と、相変わらず学びの道を真摯に進まれるお方です。

◎人生の順境も逆境も共に仏縁と受け取り、築地別院の法座に通い、地元・茨城の地でお念仏の苗を植え続けられる信心の行者です。〈崇信〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。