SSブログ

編集後記 [2006年10月1日号(第85号)]

◎安倍新総理は、五年を目処に憲法改正、教育基本法改正は最優先課題だ、と言っています。

◎真宗関係者でも教育基本法を改正し、公立学校で宗教教育をすべきだという考えを持った人は多いようです。しかし、改正の音頭を取っているのは神道政治連盟であり、伝統・文化という名目のもと、記紀神話にもとづく神道教育を目指しているのは間違いないことです。

◎真宗の伝道は、他者に頼らず、真宗にご縁をいただいた者が、「全員聞法・全員伝道」の道を一途に進む、これが基本であります。

◎シリーズ「『自信教人信』の願いに燃えて」には、熊本市春日在住の緒方教意師に執筆いただきました。

◎別院職員の方より、師は毎朝3㎞の道のりを自転車を走らせて、別院のお晨朝に参詣されると聞きました。念仏者としての報恩行実践の行者であります。

◎師のご専門故、カットもお願いしましたが、早速お孫さんをスケッチしデザインされたものを頂きました。

◎お彼岸の時期を告げてくれる彼岸花も、まさにひと時の花の時季が過ぎて、もう木犀の香り漂う秋の旬を迎えました。〈崇信〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。