SSブログ

ボランティア活動を通して  久保田 薫 [2011年7月1日(第104号)]

CIMG3542-2.JPG

2010年3月11日、午後2時45五分頃東北地方を未曾有の震災が襲いました。私は、震災が起こったとき、遠いところで起きた出来事で、他人事としてしか捉えることが出来ませんでした。

しかし、そんな私がこの度の東日本大震災と向き合うきっかけは、京都にある中央仏教学院に通っていたとき知り合った友人からの電話でした。

「おまえのクラスメイト大丈夫、たしか仙台じゃなかったっけ」なにせ、卒業してから十数年たっていましたので、友人に言われるまで忘れていました。

それから私は、急いで仙台の友人に連絡を取り始めたのでした。しかし、震災から六時間ぐらい経過していましたので当然、連絡もとれませんでした。

震災から一週間たった頃に別の友人から連絡が来たのです。仙台の友人が被災地伝言板に「家族みんな無事」と書き込んだのを見つけたものでした。

数日後、被災地の本人と連絡が取れました。私は、本人の無事を確認し、状況を聞かされると、被災地に行きたい、ボランティア活動をしたいと思いました。

4月6日、宮城県仙台市にある仙台別院(本願寺ボランティアセンター)に行くことが出来ました。

仙台の友人とは、仙台市宮城野区にある專能寺坊守さんの足利由美さんです。

專能寺は、この度の東日本大震災で全壊した本願寺派寺院の一つです。

私が、仙台市内に着いて最初に思った事は、本当にここが被災地なのだろうかということでした。なぜなら、あたりを見回してもどこにでもある日常的な暮らしをしていそうな人々の姿があり、暗い・落ち込んでいるといった姿はありませんでした。

支援物資を持って專能寺へ向かっているさなか、町の景色が少しずつかわりはじめ、お寺に近づくにつれ疑問をもっていた私を、打ち負かすかのような壮絶な震災の爪痕を目にすることになりました。
專能寺に着くと、友人である足利さんが迎えてくれました。本人と会うのは、十数年ぶりですが、出会えた瞬間「本当にみんな無事でよかった」と手を握り抱きしめました。お寺の被災状況や震災当日の話、ご門徒さんや現在の状況に至るまで話を聞きました。

それから、足利さんと多くのご門徒の方が避難しておられる小学校に向かいました。その小学校では、三百五十人程の方が避難されており、すべての人に渡すことは出来ませんでしたが、支援物資を足利さんと配らせて頂いたのでした。

被災された方々それぞれ被災された状況や、体験が違い、被災前と被災後の環境の変化に戸惑い、なかには、今後の暮らしが見えなくなっておられる方もおり、全ての方が被災者でありながら、被災の受け止め方や、環境の違いに驚かされました。

また、違う場所で大きな避難所に支援物資を搬送したさいには、持って行った支援物資は、足りており、逆に先方から物資を指定される事もあり。小さな避難所では、何でもいいから下さいといったような言葉を頂き、本当の意味で支援の難しさを知らされたのでした。

本願寺ボランティア活動の一環で遺体安置所での読経も行って来ました。遺体安置所も複数あり、場所により設備が異なり、言葉では表現しにくい状況の中、読経をさせていただき、施設の方々やご遺族に喜んで頂きました。

瓦礫撤去の問題は深刻なものです。私も、專能寺さんの清掃に参加させて頂きましたし、石巻市にある称法寺さんの参道の瓦礫撤去のお手伝いもさせていただきました。そのなかで、思ったことは、単に瓦礫撤去と申しましたが、大半は、瓦礫でありますが、そんな中には、多くの人達のアルバム(写真)手帳や書類、財布、衣類、もし、それらの持ち主が亡くなっておられたらそれは、残された遺族にとっては、単なる瓦礫(ゴミ)ではなく、大切なものに変わるのではないでしょうか。

最後にこの度のボランティア活動をとうして思いますことは、被災された方々一人一人がそれぞれの体験をし、苦しみ、悲しみを抱きながら、一日一日少しでも元の暮らしに近づけたいと願い、前を向き自分達に出来る事を協力しながら過ごしておられます。ですから、私たちは、日々の暮らしの中で、少しでも今から一生懸命立ち上がろうしている人達の為に、自分に何が出来るか、何をしなければならないかと、常日ごろ考えながら暮らし、長期に渡り行動する事が被災された方の思いに応えられる事ではないでしょうか。(熊本南組・正念寺衆徒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。