SSブログ

編集後記 [2004年4月1日号(第75号)]

◎イラクでの戦争が勃発して、一年が経過しました。政府は復興支援という名目で自衛隊をイラクへ派遣しましたが、今後更なる「派兵」へとのエスカレートが懸念されます。

◎開戦一年目に当たる彼岸会の中日、私は「非戦・平和を願う真宗者の会・熊本」の一会員として、熊本市下通町での「辻説法」に参加しました。かってわが教団は、戦時教学といわれる教学を編み出し、戦争に協力してきましたが、私たちは今、当時と同じ深刻な状況に立っていると思われてなりません。

◎去る一月、真宗遺族会他三団体は、総局に対し、宗門の褒章制度改訂の要望書を提出しました。

◎近年、政府・与党は、自衛隊員が今回のイラク派遣のような任務を「誇りをもって遂行出来る」ように、栄転制度を改革し、新たな戦死を国家が賛美するシステムを策定しました。一方、宗門の褒章制度は国家の栄典制度と一体化しているため、万一戦死者が出て、国の叙勲をうけ、そして宗門に申請をすれば、「社会に対する功労、他の模範となる善行」として対応がなされる訳です。

◎これらの問題が、杞憂に過ぎない状況で終結すればよいのですが・・。

◎公開講座のご聴講をお待ちしています。〈崇信〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。