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「追悼されざる犠牲―札幌別院朝鮮人犠牲者遺骨問題―  北海道教区 一乗寺住職 殿平善彦 [2003年1月1日号(第70号)]

「天皇の兵士たち、水兵たちがひきおこした何百万の死については、単に数字としてではなく、ひとりひとりの人間としては、まだ想像できなかった。日本人以外の死者には顔がないままだった。その中に見知った姿がなかったからである。」(ジョン・ダワー『敗北を抱きしめて』)

 本願寺札幌別院の納骨堂に朝鮮人の遺骨が残されているらしいという密かな噂は、ずいぶん前からあった。しかし、そのことが札幌別院にとって、或はその噂を知る個々人にとって何を意味しているのかを感じるものは皆無であった。

 北海道教区基幹運動推進委員会の一部のメンバーによって調査がはじまったのは、1999年末。その調査の過程で驚くべき事実が判明していった。

 100名以上の氏名が記された犠牲者名簿とともに、名簿に相当すると思われる遺骨が別院内で見つかった。遺骨を預けたのは札幌別院の有力檀家である地崎組(現・地崎工業株式会社)と、それに関係する業者であり、一時預かりの名目であったのが、そのまま放置され、反世紀以上が経過していたのである。

 名簿には遺骨の氏名、死亡年月日、本籍、所属企業又は業者名、一部には年齢などが記載されており、名簿から、それら遺骨が戦時下の強制労働による朝鮮人犠牲者のものであることが推測された。

 しかし、朝鮮人犠牲者の遺骨は、既に二度にわたる合葬の措置によって、他の遺骨と分かち難い状況にあった。

 職員の証言から、合葬された遺骨もかっては名簿にあるとおり個別に木箱に分けられて安置されていた。1984年には別院の手で、1997年には別院と業者との合意による合葬の際に遺骨の木箱も廃棄されたため、遺骨の個別性は失われてしまっていた。

 「合葬」とは一般に、他のお骨と混合して一ヶ所に安置するという、納骨の最終的手段を意味する。遺骨が全く身元不明である場合を除いて、合葬は遺族の合意があってはじめてとらるべき手段であり、遺骨を預かっている側(業者も含まれる)が遺族に無断で、一方的に実施できるものではない。

 現に、札幌別院に安置されてきた遺骨には対応する名簿があり、遺族が特定される可能性は充分にある。

 だが、名簿の本籍住所を尋ねれば遺族を発見することは容易だと考えるのは、恐らく調査が進行した今だからこそ言い得ることなのかもしれない。遺骨が預けられた経緯からすれば、別院はあくまで業者から預かったのであり、朝鮮半島に居住する遺族を捜しだすなど想像すらしなかっただろう。遺骨自体は別院の責任において納骨壇に納められ、毎朝読経もされてきた。

 しかし、それらの宗教的儀礼も、「合葬」という行為によって、すべて消し飛んでしまったかに見える。

 「合葬」に至った経緯、その真相は今も不明な点が多い。真相の解明は行われるべきだ。

 とまれ、今は、朝鮮人遺骨問題を自己に引きつけて考えてみよう。発見された名簿には、ひとつひとつの命であり、人として生きた個人が記録されている。しかし、戦時下の日本人には、強制連行された朝鮮人の、死に至ったその人の悲しみに心寄せることは不可能だった。その人の妻が、子が、家族があり、忘れがたい友があったことを想像することは日本人には不可能だった。

 35年間植民地として支配し、同化政策の中で相手を支配してきた日本人にとって、朝鮮人に家族があることなど、想像の外だったのだ。

 「大東亜」「五族協和」を僭称し、自らをアジアの指導民族であると称し、朝鮮人や中国人を劣等な民族とみなすことを日常の意識にしたからこそ、十五年間の戦争を戦いえたのであり、敗北して、なおその意識に変化を加えねばならぬ特別な努力など戦後57年間にしてこなかった。

 つまり今日まで、かっての15年間の戦争に対して、あの戦争は何であり、私たち日本人にとって何が根本的な問題だったのかを考えることをしてこなかった。政府も国民もちゃんと公式にそれを克服しようとはしてこなかった。「靖国問題」の本質はここにある。

 札幌別院に残る百体を超える朝鮮人の骨は生々しくその答えを求めている。考えられなかったのなら今からでも良い。百体を超える朝鮮人の骨を前に深刻に考え始めろと要求している。

 「従軍慰安婦」問題が日本の中で公然と問題にされたのはようやく90年代に至ってからだった。強制連行に関してはこれから私たちの課題にできるか否かが問われている。しかし今私たちは「拉致問題」をめぐる「大合唱」のなかで課題とすべき強制連行を後景に追いやっている。

 「国立追悼施設」どころではない。目の前の犠牲、57年間追悼されざる犠牲にどう応えるのか。この追求から身をそらしていては私たちの教団は戦時教学から少しも抜け出られずにいることを証明することになるのではないか。現代におけるラジカルなテーマに、私たちは、教団は直面している。

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