SSブログ

編集後記 [2001年4月1日号(第63号)]

◎拙寺の彼岸会で「日曜日はここが投票所になるので…」と話すと「お寺がこの時期選挙ですか」と世話人が驚いた。
◎春彼岸、忙しい人ほど、こころを静めて仏参し、聴聞に努めましょう…と勧めるがわが、俗事の最たる選挙に振り回されないようにしたい。
◎もちろん、四候補とも法要にもご出講されたり、坊守さまとしてご自坊の法要を支えられたり、二利ご双行のお彼岸とうかがっている。
◎先日の立会い演説会、二十分は意外と長く、候補者の個性もよくでていた。ただ聴衆の少なさは…「ソフトボールの時にすっとよかタイ」と冗談も出たが、若手の少なさに憤慨される方もおられたようだ。
◎殿平・久保山両師はおかしいと思ったことに「おかしい」と声を上げ、行動されてきた方である。あたりまえのことなのに、なかなかできない。ことに因っては、ひとり矢面に立つことになるからである。
◎編集人としては、藤岡さんへのエールの部分は読み飛ばしても、両師のメッセージは受け止めていただきたいと思う。即ち「若い人よ、ものを言おう。白髪あたま一人、いつまでも立たせておくな。多くが立てば、ひとり矢面に立つことはない」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。