SSブログ

人みなともに生きてゆくために  真宗フリートークネットワーク座長 殿平善彦 [2001年4月1日号(第63号)]

 昨年八月、私は久しぶりに韓国を訪れる機会に恵まれ、京畿道広州にある「ナヌムの家」(分かちあいの家)を訪問しました。

 一緒に行った人達と「日本軍慰安婦歴史館」を見学した後、元日本軍慰安婦のおばあさんたちと出会う時間がありました。

裴春姫ハルモニ(おばあさん)は、おばあさんと言うには申し訳ないほど華やかな雰囲気の持ち主です。金順徳ハルモニは、桃色の美しいチマ・チョゴリを着て、にこにこ笑って座っています。

 深刻な告白を聞くというよりは笑いながら話す世間話が楽しいのです。その後、おばあさんたちと近くの食堂で昼食をご一緒したのですが、ハルモニたちは陽気に昼間から食堂で踊りだしてしまいました。

 それはもう、実に楽しい一時をいただいたのでしたがハルモニと分かれた後、色々なことを思い、学ばせていただきました。

 ハルモニたちは戦前、日本軍によって「従軍慰安婦」になることを強要された日本軍国主義の直接の被害者です。そして戦後五十数年間、謝罪も、補償もされないまま過ごされてきました。
現在、日本政府を相手に裁判を起こしていますが、保守的な日本の裁判所の元では勝訴はおぼつかず、その被害の清算は依然として未解決のまま、彼女たちは今も被害者であり続けているのです。

 私は、そうした裁判も含めて、ハルモニたちの叫びに共鳴するものですが、その一方で私自身は、加害の側の一人として、場合によっては加害者(差別者)として糾弾される立場にあるとも言えるでしょう。

 私たち日本人とハルモニたちの間にある被害と加害の関係は、歴史的に動かしがたい事実であり、同時に現代においても引き継がれてゆくべき課題でもあります。

 しかし、そうした歴史の継承という課題には、時として「被害者からの告発と加害者の謝)罪」という図式が固定化されて、出口の見えない関係が続いていくという問題をも孕んでいることを認識せねばなりません。すなわち、どのような場合であれ、歴史的事実には謙虚に向き合いつつ、被害と加害の関係を冷静に分析することで、本当に告発されるべきは誰かを見定めることが大切です。

 ナヌムの家のハルモニたちは毎週水曜日、ナヌムの家から一時間以上かけて、ソウル中心部の日本大使館までデモの為に出掛けます。デモでは、日本国がハルモニ達を戦時下における人道に反する罪の被害者と認め、正式に謝罪し、補償すべきと主張します。

 彼女たちはこのように、日本政府に対してはその怠慢を厳しく告発しますが、それはナヌムの家を訪れる私たちをも告発しようという意味ではありません。「腹の中では・・・」と言われれば、それは分かりかねます。でも、たまたまナヌムの家を訪れていた私たちに対し、裴春姫ハルモニは水曜日デモから帰ってくるなり、「泊まっていきなさい」と暖かい言葉をかけてくれました。

 ナヌムの家のハルモニたちの行動に被害と加害、差別と被差別の、越えられないように見える壁を越えて行く智慧が光っているのです。

 同和問題の解決を主張する中で、差別と被差別を強調する宗門基幹運動も、このハルモニたちの智慧に学ぶことは多いのではないでしょうか。

 韓国では今、「ベトナム戦争における良民虐殺加害者としての韓国民」というテーマに向き合おうとする動きがあります。もちろん、自らの加害の歴史と向き合う動きには、日本のそれと同様の、或いはそれ以上の困難さが待ち構えていることでしょう。しかし、その姿勢にはハルモニの智慧と通づるものを感じます。

 加害と被害、差別と被差別というのも実は相対的な関係の中にあるといえるのです。

 教団が続けてきた基幹運動では、「事件」のたびに差別と被差別を認定し、差別者が被差別者に謝罪し、自分が差別者であると自己認定することを一方的に求められることが続いてきました。

 私たちの生活と、その中で惹起する出来事において、加害と被害、差別と被差別を認定することは容易ではありません。私たちはしばしば、加害者であると同時に被害者であり、差別的であると同時に被差別的であったりするのです。その事実をていねいに分析して、差別を克服していく道筋を明らかにすることが必要なのです。

 部落問題に則していうならば、問題の解決とはつまり、部落差別そのものを克服していくことであって、差別者を槍玉に挙げることが目的ではないのです。ところが、実際はどうかというと、教団においては部落差別を克服し、人権がまっとうに認められる社会を創ろうという努力からは外れ、差別者(差別発言をした者)捜しと、その人間の糾弾、人格の否定に異常なエネルギーを費やしてきました。いうまでもなく、そのような方法をとり続ける限り、部落問題の解決に向かうどころか、逆に新たな人権破壊、蹂躙を引き起こし、かえって事態を悪化させるという事さえ起きてきたのでした。

 ここには、人間を加害・被害に二分して告発し謝罪させるという、単純な図式化があります。時には、その図式が宗門の政争の具として利用されるという事態にまで至っています。私たちは、今こそハルモニたちの智慧に学び、袋小路を抜け出す努力を始めることが必要です。

 とまれ、私自身は人を傷つけることに鈍感であります。だからこそ、相互に人権を尊重しあうことを大切にしなくては、手を取り合うことも難しいのです。

 念仏申す者は人皆共に生きてゆくことを願いとしている筈です。「差別者」と言われることを恐れて沈黙する精神の貧しさを克服し、同和問題を、基幹運動を自由に語り合うことから始めてみませんか。

 藤岡崇信さんは、深き精神において行動される念仏者であり、新しい基幹運動のあり方を求めて、私たちと思いを共に深めてきた方であります。

 藤岡さんは袋小路の基幹運動を越え、差別と本当にたたかう精神を自覚出来る真宗者として歩み出すことを訴えて来られました。今、宗門に、そして私たち真宗者に求められるのは、事実を事実として謙虚に見つめ、本来告発されるべきは何なのかを冷静に見極める智慧であり、解決へ向けて共に歩もうとする姿勢でありましょう。

 今般の宗会議員選挙にあたり、藤岡さんの当選を願い、多くの方々のご支援を心から訴えるものであります。

放送禁止歌

放送禁止歌

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 知恵の森
  • 発売日: 2003/06/06
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。