SSブログ

編集後記 [2001年1月1日号(第62号)]

◎末法の現実を「五濁増のしるしには、この世の道俗ことごとく、外儀は仏教のすがたにて、内心外道を帰敬せり」と見抜き嘆かれた親鸞聖人。ところが悲しきかな、その末法の世をさらに末法たらしめてきたのが、他ならぬ後の私たち真宗者でありました。あの「神の国」発言の森首相も、そうした真宗の門徒(大谷派)である以上、その背景にもそれを言わしめた私たちの姿を認めねばなりません。

○故に、聖人の本来性へ立ち帰り、従来の信心理解を捉え直すという作業なくして、真宗は真宗として再成立し得ない、真宗の存在意義はいよいよなくなっていく…師のこうした厳しくそして一貫した指摘・批判は、また誰よりも真宗を愛する者の言葉であると思います。 そうした声がなくならないうちにそれに応え得る歩みが出来るか。気づけばもうそこに新世紀がやってきています。

◎世にいう「運動家」を「口先革新 身は保守」と外野席からの揶揄を耳にします。

○F・K両氏に文章化の承諾を求めると「あれも、これもしました」調でないなら、と釘をさされました。

○声高に教団論を説くでもないF住職、衣を着け真宗の布教をする立場でもないK自治会長ですが、日頃の生きざまの根底に「真の真宗再興」の願いが漂っているのを感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。