SSブログ

編集後記 [2007年1月1日号(第86号)]

◎近年、医師の免許を持たず、財力と経営のノウハウに長けた理事長による全国チェーンの歯科医院が増えつつあるという。コンビニの隣接地に医院をつくり、日曜日も深夜も診療、但し「買い物ついでの患者」をターゲットにしているので、医師の住居はそこにはない。医師会にも所属せず、勿論患者への二十四時間の対応はしない。「歯医者の世界も変わりました」と、かかりつけの院長の嘆息ながらの話。
◎宗教の世界も同様、特に、都市部での寺院を取り巻く宗教事情は大きく変化してきている。この流れはいずれ熊本の地へ漂着するでありましょう。どう対応すべきか、その視点から山田師に執筆を依頼しました。
◎シリーズ「『自信教人信』の願いに燃えて」の執筆・豊田師は、教職にあられたお方故、知識として真宗を求めはじめられたのかと思っていましたが、何十年前の逆無常の悲しみは今も・・という玉稿をいただきました。
◎今回の憲法改正問題は、真宗信心と伝道の立場から論じてみました。教育基本法改正が可決され、私たちにって真宗信心の「苗」を植える以前の「雑草刈り」がいよいよ煩雑になりそうです。〈崇信〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。