SSブログ

編集後記 [2007年10月1日号(第89号)]

◎お彼岸が過ぎても日中はまだ真夏の猛暑が続き、秋の到来が待たれる昨今です。
◎香覚寺坊守様に、日頃の思いを率直にご執筆いただきたい、というこちらの意向を申して、ご玉稿をいただきました。
◎布教をする立場、聴聞する心得、共に惰性に流されがちな私に厳しい鉄槌を頂いた思いです。
◎学生時代、導きを受けた西元宗助先生の、まさに身を乗り出し、全身でご教化下さったあのお姿とおこころが思い出されます。
◎「千の風になって」の大流行・・、勿論、広く一般に歌われることに異論はありませんが、布教の場で肯定的に取り上げられると、真宗教義の上から如何であろうかと賛否両論が出されています。
◎賛成派は、高田派の法主を始め、多数を占め、一方、批判的立場は、元龍大学長・信楽師、今年の教区安居講師の徳永勧学もCDを出した宗門の部署に抗議をしたとのことでした。
◎私たちも是非この辺の点検が必要であろうとの思いから倉岡師に執筆を依頼しました。賛成のご意見もお寄せ下さい。
◎次号は九十号を数えます。改めて皆様の今日までのご支援、ご教導に深謝申し上げる次第です。 (藤岡)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。