SSブログ

安居に懸席して 三浦貢 [2009年10月1日(第97号)]

 平成21年度安居は、7月7日から30日までの14日間、龍谷大学本館講堂で開講され、私は初めて出席させていただきました。

 私は、50余年前、定時制高校在学中、願心寺に法務員としてお世話になりました。そのご縁で、ご住職・西寺珀水先生のお勧めを受け、平成14年8月中央仏教学院通信教育を卒業。同年11月得度。平成17年5月布教使の資格をいただきました。その後、平成20年3月、第三期「浄土真宗勧学寮真宗講座」修了。同年5月殿試通牒。西寺先生に学階・得業を受けることにつきご相談したところ快諾して下さり、今日に至りました。

 「真宗講座」で、安心論題、三経七祖教義の講義をうけるうち、親鸞聖人の教えをもっと知りたい、できれば原文で読んでみたいと思うようになりました。今は東京教区の安居の勉強会にも加えてもっております。

 今年の安居出席者は、約120名でした。中でも、いつも明るく元気な声で挨拶をされる高齢の女性の方、三十年も続けて出席されているという八十三歳の男性の方の意気込みに心打たれました。

 安居は、宗門最高の講会であり、真宗学および仏教学研鑽の成果を結集するものとする、と安居規程に規定されています。

 本年度の講題等は次のとおり。

 講 題 「顕浄土真実行文類」 「安心決定鈔」 「大乗荘厳経論菩提品」  会読論題 「機法一体」 「大行名体」 「本願一乗」でした。

 毎日、午前6時30分から12時まで講義、会読などがあります。

 講義は講題の順に本講師一時間、副講者二名、各五十分行われます。

 会読は、出席者の中から七組の問者と答者が指名され、予め示される「安居論題提要」に基づいて問答が行われます。

 論題「本願一乗」については、提要に、次のように示されました。

[題意] 成仏の法は本願一乗のみであって、聖道門及び浄土門内の要門・・真門を権化方便として、本願の一法のみが真実の法門であることを明らかにする。 [出拠] 『行文類』一乗海釈 『愚禿鈔』『一念多念文意』等 [釈名] (略) [義相] 一乗の義を明かす 一、所至の果の究竟   ① 大乗・佛乗の義   ② 二乗・三乗の義   ③ 誓願一佛乗の義 二、本願の力用(以下略)

 私は、1日目の会読に指名されました。会読論題「本願一乗」、第二日目の最初の問答の答者でした。問者の方は、東京で一緒に勉強している東北教区の人でした。

 早速、龍谷大学の休憩室の一隅をお借りして、二人で私たちなりに翌日の会読の想定をしました。午後1時から始めた勉強会が終わったのは休憩室閉室時間の午後8時でした。

 そして、当日になりました。

 会読の所要時間は7組で1時間15分ですから、一組約10分間です。

 私たちの問答が始まりました。

 私たちに典義和上の発言がありました。「今日は{義相}の最初から始めます。それでは①「所至の果の究竟」の意味から始めて下さい」

 私は、その言葉を聞いた瞬間、頭が真っ白になりました。

 問者は、その通り問いましたが私は答えられませんでした。それは、私の想定の中に入っていませんでした。その次の、①大乗・一乗の義から問答に入っていくものとばかり思っていました。

 私の絶句のまま、十分近い時間が過ぎたのでしょう。典義和上は、次の組と交代するよう命ぜられ、私たちの会読は終了しました。折角、会読の玄関口に立たせていただいたのに、とうとう玄関に入れないまま終わってしまいました。時間を無駄に費やしてしまい、問者、ご出席の皆様に申し訳なく思っております。

 反面、貴重な経験をさせていただきました。来年はしっかりと準備をします。安居は気力、体力も必要です。七十歳以上の出席者が提出することになっている「家族同意書」がもらえるよう体調を整えて出席したいと思っています。

 希望懸席をお許し下さるよう願っています。

 親鸞聖人は「行文類」一乗海釈に、「一乗海といふは、一乗は大乗なり。大乗は佛乗なり。一乗を得るは阿耨多羅三藐三菩提を得るなり」等とお示しになっております。

 私たちすべてを、わけへだてなく大きな乗りものに乗せて、さとりへお運びくださる。と、教えて下さっております。阿弥陀様に、私はただおまかせするばかりです。

 安居に出席させていただき、この上ない大きな宝ものをいただきました。
《熊本南組・願心寺衆徒》


安心論題要項 新編

安心論題要項 新編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 本願寺出版社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。