SSブログ

こだま公開講演会 のご案内 [イベント紹介]

 『こだま』は今年の7月号で第100号となります。これを記念して公開講座を開催することになりました。

 講師は青木新門さんです。著書の『納棺夫日記』は、映画『おくりびと』の原作です。しかし、青木さんは原作者として映画に記されることを断られました。『おくりびと』にはヒューマニズムは描かれていますが、青木さんの伝えたかった「いのちのバトンタッチ」、「後生の一大事」が抜けていたからです。

 現在の私たちは、往生浄土の内実を見失い、葬儀や法事は形骸化しています。青木さんの講演は、これからの浄土真宗のあり方を考える一助となるのではと思います。


   ◇講 師  青木新門さん
   ◇日 時  8月5日(木) 午後6時30分~
   ◇場 所  熊本市国際交流会館




人間といういのちの相I-今いのちがあなたを生きている

人間といういのちの相I-今いのちがあなたを生きている

  • 作者: 青木新門
  • 出版社/メーカー: 東本願寺出版部(真宗大谷派宗務所出版部)
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。