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洋の東西 共に凡夫の国   禿浩道(こだま編集長)   [2010年7月1日(第100号)]

 今から150年前、咸臨丸で福沢諭吉等がサンフランシスコに上陸。以来、西洋近代文明を摂取することによって、日本を文明化して国の独立を達成して行くことが諭吉によって主張されて来た。

 日本と西欧との出合いの当初は、西洋の文明を摂取する必要をせまられる思いが湧き、そのように歩んで来たのであった。

 150年の間に、西洋文明を知り尽くして見て、これからはその文明の欠点までも摂取する必要はなく、東洋文明を逆に輸出し紹介して行く時代を迎えている。

 去る2月27日、25日北米の宗祖七百五十回会法要に参列した際、クリスティーンという人とのご縁があった。

 米国は78パーセントがクリスチャンで、仏教徒は1パーセントである。この1パーセントの中にクリスティーンさんは所属。彼女は普通の暮らしの中では仏教に出逢う事は出来ない。

 キリスト教の社会だから、普通に暮らしている場合は、それとのご縁ばかり。しかしキリスト教の教義にしっくりこない思いがあった。偶々図書館で仏教書に出逢い、それから佛教を求め始め『求めていた宗教がみつかってベリーハッピー』と語っていた。そして日本に生まれたかったと語った。それは日常の中で仏縁に恵まれる環境という部分をそのように表現された。

 つまり佛教は西洋文明に無い東洋の輝く文明なのである。これを積極的に輸出し伝えてゆく時代が当来しているということである。

 黒船が訪れて以来、西洋文明の欠点にも振り回されて来た。その一端が米国への入国の際、疑心暗鬼の厳重な審査は靴に付いた埃にまでも神経を使い為に長時間、長蛇の列でのゲートをくぐる現状となっている。

 江戸時代、寺から発行された通行手形で藩の邦境を越さねばならなかったのが、廃藩置県後の今は自由に行き来できる。ガガーリンが宇宙から帰還して地球は青かったと述べた。宇宙から見る地球に国境は見えない。何故、疑心暗鬼し、国境の垣根を高くするのかは文明に欠点があるからである。150年の間に見えてきた西洋文明にも、凡夫が造る虚仮なる現象が数々見られる。

 大戦後、戦勝国による東京・横浜裁判で日本軍七三一部隊の細菌兵器開発関係者を、その情報提供を条件に裁判にかけなかった事実は、真実を追究する裁判ではなかった、裁判を牛耳った国の都合で左右された虚仮のものであった。故に、その細菌兵器の研究者がかかわったらしき炭素菌郵送事件に9.11後の米国はオドオド怯えた。あるいは沖縄返還の折に核密約をした等、聖徳太子の世間虚仮は西洋文明にも当てはまっていることが見えてきた。虚仮なる文明を手本にする必要はない。

 唯佛是真なる佛教を伝えることによって、疑心暗鬼の闇造りから十方の衆生を解放する使命を仏教徒は背負っている。

 是真たる佛教の是真の実証を親鸞聖人が生涯を通して証明されている。武器で迫って来た人を念仏で回心せしめた実績は正に唯佛是真を証明し、経典の兵戈無用の証明でもある。疑心暗鬼の象徴、基地を米国に提供する現政権の選択は、虚仮なる文明にこびたものであり闇に趣く一歩である。佛教国日本にふさわしくない選択であるということに世間が気付くよう、親鸞徒が世間をリードすべき時を迎えているのではあるまいか。

 それを可能ならしめる道理が大無量寿経巻上に十二光の無量寿佛の徳をもって示されている。この光に遇うものは三垢【地獄・餓鬼・畜生】消滅し、身意柔軟なり、によって確実である。十二の徳名がそれぞれに阿弥陀佛の絶大な働きをあらわし、どんな難問も解決する力のあることをその名が物語っている。即ち無量光、無辺光、無碍光、無対光、焔王光、清浄光、歓喜光、智慧光、不断光、難思光、無称光、超日月光と。

 米国の佛教徒が平和に向けて今立ち上がろうと謳っていた事を紹介し、日本においても今その歌声に呼応するようお呼びかけして、百号記念の原稿とさせて頂きます。南無阿弥陀仏



 今号で「こだま」は100号になりました。これを期に編集長を若いお方にお譲りします。若い方々による新鮮な紙面で、これからも読者の方々と「こだま」仕合って、この機関紙が熊本の地で血の通う一体感により、益々念仏の薫りただよう法義繁盛につながる機関紙にと育って下さることを念じます。[小国組・善正寺住職]




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