SSブログ

編集後記 [2000年10月1日(第61号)]

◎七月八日、私は仏教壮年会の人と共に上洛の機会がありました。それは丁度「東西本願寺を結ぶ非戦平和共同行動」の初日であり、皆で東本願寺山門前で行われたデモの出発式に合流しました。

◎私は、その後のデモにも参加しましたが、猛暑の中約2時間、東本願寺から河原町四条、堀川四条を経由して西本願寺へというコースの長い道のりを「怒濤の如く押し寄せる今日の国家主義的な動向を黙認することはできない。『新たな戦前』を現出させてはいけない」と、平和を願う一真宗者として訴え続けて歩きました。

◎本紙一面の菱木氏の文章は、この「共同行動実行委員会」の会報所載のものですが、会の了解を得て本紙に転載しました。

◎佐賀の「信教の自由と自治会」訴訟の第五回口頭弁論が、10月13日(金)午前11時より佐賀地方裁判所で行われます。

◎神社関係者と右翼は毎回の裁判に、貸切バスで大勢押しかけており「万一この裁判に負けたら、住民総氏子という制度が崩壊し、神社の存立が危ぶまれる、この事態は絶対許せない」という意気込みと危機感が感じられます。

◎皆様のご支援のお蔭で本紙も発行六十号を越えました。どうか更なるご協力を頂きますようお願い致します。〔藤岡崇信〕
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。